おうちこもり子のドラマ・映画評

主にイケメンの出るドラマや映画についてレビューしてます。

ソノサキ!を観て、ホストクラブに行ってみた体験記

テレ朝火曜のバラエティー番組「ソノサキ!」の名物コーナーといえば、伝説のホスト・ROLAND様の密着ドキュメンタリー。
ご多聞に漏れず、私も「ソノサキ!」でローランド様を知り、すっかりローランダー(笑)になった一人です。

 

最近の密着は、ローランド様の国内外での仕事ぶりや、新店舗「THE CLUB」の立ち上げがメインになってるけど、
プラチナ本店でのローランド様や、他のホストさんたちの働きぶりなどもやっぱり面白い。


‥‥で、「一度でいいから、行ってみたい!」と思ってしまったので、初回で一度行ってみました。


「行ってみたいけど、やっぱりホストクラブって怖いな‥‥どんな感じなんだろう‥‥」と悩んでいる、かつての私のような人がいるかもしれないので、ここに体験を書き残しておく。

 

(※※ 当方ホストクラブ超初心者なので、ホストクラブが好きだったり、慣れた方々が読んだら、「ホストクラブに偏見持ちすぎ!」とか「生ぬるい!」と不快に思われるかもしれません m_ _m 初心者による初心者のための記事ですので、ご容赦ください‥‥)

 


さて、行く前に私が気になっていた&知りたかった点はこちら。

➀ 本当に初回料金だけで済むのか?
② 怖くないのか?←笑
③ 本当に楽しいのか?


結果。


➀ 本当に初回料金だけで済むのか? ⇒ 済んだ。払ったのは1,000円だけ。
② 怖くないのか? ⇒ 怖くはなかった。笑 ぼられる、無理な勧誘などもなく、店内も明るい感じで清潔感があった。
③ 本当に楽しいのか? ⇒ さすがホストの皆さん。トータルで楽しかった!けれど‥‥

 

と、いう訳で、以下、その日の体験を詳しく書いていきたい。

 

まず、当方のスペックはこちら。

 

★ 昼職。収入は一般的というか、普通に生活は出来ているが、自由に使えるお金が毎月潤沢にあるという程ではない。

 

★ ホストクラブ経験:
  2年ほど前に一度だけ、海外から来たお友達が「ホストクラブを体験したい!」というので、歌舞伎町の某ホストクラブ(場所も名前も完全に忘れた)に入ったことがあります。
  ただその時は本当に知識も何もなくて、下調べも全然してなくて、とりあえず歌舞伎町に行って、客引き?のお兄さんに声をかけられ、勧められたところに入った。←これは後悔してます‥‥ちゃんと事前に色々調べれば良かった‥‥。
  結果、初回1人6,000円?とられた(後から、他のお店は初回もっと安いことを知って、えー!?と思ったけど、友達は外国人観光客だったし、リピートはないってわかり切ってるからってことだと思う)。店内も暗くてなんか怖くて、通訳に必死だったし、友達とともに無事に店を出ることしか考えておらず、楽しんだ記憶は全くない。笑


‥‥という訳で、まあほとんどホストクラブ初めてと言っていい状態で行きました。


一人は怖かったので、同じくソノサキ!を観てるお友達を誘って、2人で入店。


 
右も左もわからないので、

私「1時間1,000円って書いてあるけど、自動で延長されたりしないよね‥‥?」
友「わからん。そうだ、スマホでタイマーをかけておこう ←笑」

初回なんだから、きっちり初回料金で!ということで、1時間でちゃんとお店を出ようね、と確認し合って入店。どんだけビビッてたんだ‥‥。


エレベーターでお店の階へ着いて、扉開いたらすぐ受付カウンター。

黒服のお兄様たちに、初回であることを告げ、料金説明(「1時間1,000円です」という説明だったと思う)を受ける。

ここで、写真入りの身分証を見せる必要がある。免許証を持っていない人は何かしら持参していこう!私はマイナンバーカードを見せた。


席に着くと、新人っぽいホストのお兄さんが、ホストさんたちの写真が入った冊子みたいなのを持ってきてくれて、システムを説明してくれる。

冊子の中から、2人までホストを写真指名できるとのこと。(写真指名すると、その人は必ず喋りに来てくれる)

お名前は出しませんが、私たちはもちろんテレビで見たことのあるホストさんを写真指名。笑


‥‥ここでちょっと印象に残ってるエピソードが。
私、テレビで見たとあるホストさんを写真指名するかどうか悩んでいて、「この人にしようかなぁ‥‥どうしよう‥‥」って感じで友達とボソボソ喋っていた。
すると、システムを説明してくれた新人っぽいホストさんが、
「その方、本当に良い人ですよ。めっちゃ優しくて。僕もお世話になってるんです!」と。
どうやら、その新人ホストさんの直属の先輩?っぽい人らしい。

なんか、ホストといえば「競争!競争!」って感じで、先輩だろうと他のホストはみんな敵だぜ~みたいなイメージを持ってたので、ちょっと心温まった。


結局、悩んでたそのホストさんを指名して、お時間スタート。

 

で、そこからはまぁ、5分~10分交代くらいで、色んなホストさんが入れ替わり立ち代わりやって来る。
あっという間に私たちの前に積み上げられていく、凝ったデザインの名刺たち‥‥名刺代だけでどのくらいかかるんだろ‥‥。
全部で何人としゃべったんだろう。8人くらいかなぁ? しっかり名前と顔と会話の内容を覚えているのは5人くらい。
基本的に、私と友達、それぞれ1人ずつホストさんがつくので、バラバラに喋ってる感じだけど、
たまーに友達についてるホストさんとも喋ったし、友達についたホストさんも皆、私にも名刺をくれた。


私が写真指名したホストさんは、ナンバーに入ってるだけあって、若いのに貫禄があって素敵だった。
「ソノサキ!」を観て興味を持って‥‥という、きっと何十回と聞かされただろう来店理由を述べると、
テレビ出た時の反響とか、色々話してくれた。


他にもいろんなタイプのホストさんがかわるがわる来てくれたんだけど、
一番私の印象に残ったのは、テレビに出てない(笑)、若めのホストさんだった。
王子様系のルックスで、とにかく話術がスマート!
当たり前のことなのかもしれないけど、飲み物がなくなるとすぐに気づいて他のホストに補充を頼み、「ごめんね、ちょっと待っててね」と一言。←言い方が超優しくて甘ーい。笑
なんか色々褒めたり持ち上げたりしてくれるし、ハイタッチとかさりげないボディタッチうまいし、
その人の接客が一番、私のイメージする「ザ・ホスト!」に近かったかな。笑


中には苦手なタイプのホストさんとかもいたけど(私は元気の良いワイガヤ系の人が苦手。でも単に相性の問題)、全体的にどのホストさんとも楽しく喋れたし、それぞれにカラーがあって面白かった。

 

‥‥で、1時間弱が経過した頃、黒服のお兄様が「お時間です」と、ちゃんと言いに来てくれた。
お会計は一人きっかり1,000円。それ以上は全くとられなかったです。


帰りに、今日話したなかで一番気に入ったホストさんに見送ってもらえるということで、私は先に書いた若めのホストさんを指名。
荷物もエレベーターまで持ってくれて、最後にちょこっと喋ってお見送り。

 

ラインを交換していたので(卓についたホストさんは必ずLINEを聞いてくる、というのは事前に把握していたので、私はLINEの名前をモロ本名からイニシャルに変えておいた笑)、「ライン返してね?」とか「次は一緒にお酒が飲みたいな♪」とか、ちょっとした営業トークを頂きつつお別れ。


友達とともに建物から出た時、なんか、ホントに「異空間から帰ってきた!」って感じだった。笑

 

‥‥とまぁ、行く前にあれだけ構えてたのは何だったんだというくらい、特に何の怖い思いもなく笑、あっという間に楽しく1時間終わった。

 

 

‥‥そう。楽しかったんです。
やっぱりね、行く前は、「1時間1,000円? 1時間もあれば十分でしょ~ww」と思ってたんですよ。
でも、行ってみたら、そこはさすがホストの皆さん。もうちょっと喋りたいな~、もうちょっといたいな~みたいな頃合いに、「お時間です」が来る。笑
これが初回料金の意味か‥‥と、身をもって実感しましたよね。1,000円で入ったけど、結局もうちょっといたくなる。(ちゃんと帰ったけど)

 


これが、最初の方に書いた
③ 本当に楽しいのか? ⇒ 楽しかった!けれど‥‥の、「けれど‥‥」以下につながるんだけど、

一緒に行った友達には言えなかったけど、実は私は、「初回で完全に終わり、絶対に今後行かない!」ってほどの固い決意はなくて、
「月に一回くらいだったら、遊びに行きたいかな‥‥(いい人がいれば)」くらいの気持ちがあった。
ちょうと仕事が増えて、収入も少し上がったけどストレスも増えた頃だったので、
「彼氏もいないし、たまに心の潤いを補給できるならいいかな~」と。
とはいえ、自由になるお金が沢山ある訳じゃないので、出せるのはせいぜい月3万円台くらい。笑
色々調べてた時、「今日は予算3万円以内で飲みたい」みたいな希望を担当に伝えて飲むことも出来る、っていう記述もあったので、それならいけるのかな?と思っていた。


‥‥でもね~~、やっぱり、実際行ってみると、そんな遊び方は私には出来ないな、と思った。
席についてくれたホストさん、特に見送りで指名したホストさんからは何回かラインがあったけど、

私は流されやすく、断るのが苦手な性格。こんな営業されたら、絶対「たまにはお店に行かなきゃ‥‥」ってなるし、そうなると月1回とかじゃ済まないし、実際自分も依存しちゃって会いたくなっちゃうだろうし。

で、きっとお店に行ったら行ったで、「常に3万円台で!」なんて節度のある遊び方は、私は出来ないだろうなぁ。
そのうちシャンパンとか入れてあげたくなるだろうし笑、そうなると歯止めがきかなくなる。何度でも言うが、私は気が弱くて流されやすいのだ!!!笑


きちんと自分の予算を守れて、流されず、しっかり断れる人は、ハマり過ぎず適度にホストクラブを楽しめるのかもしれない。
それか、お金が潤沢にあれば‥‥。笑
月に10万円以上、持て余してるお金があるの~、っていう状態だったら、私も通っていたかもな。笑 それでも、ホストの世界では全然、細いお客さんなんでしょうけどね‥‥。


私はそのどれにも当てはまらないので、気に入ったホストさんもいたけど、一夜限りの思い出にしておこう‥‥と思ったのでした。


‥‥うーーん、でもでも、ソノサキ!を見てたらやっぱりまたちょっと行きたくなる。笑  恐るべしホストの魅力‥‥。